守山童謡コーラス(名古屋市内)

守山童謡コーラスは、名古屋市守山生涯学習センター3階視聴覚室を主な活動拠点として、木曜日の午前10時からお昼まで活動しています。

このグループは、関西の童謡コーラスでリーダーをされて活躍されていた団員さんが、ご家庭の事情で守山に引越して来られて、「名古屋でも童謡コーラスの活動ができれば良いですね!私で良ければお手伝いしますよ。」と関西本部の指導員らに話された事がきっかけで、ある日念願かなって活動がスタートしました。

 ところで、コロナ禍前は名古屋地区でも大規模な童謡コーラスの合唱会やイベントが各地で開催されていましたが、ちょうど今頃は「中部東海地域の歌仲間による忘年会&クリスマスパーティー」がありました。コロナ禍が明けて少しずつコーラスの再開が始まりましたが、まだまだ大きなイベントが出来るまでに至っておりません。ただ、今回に限っては、鈴谷大輔指導員の勧めもあって、守山童謡コーラスの有志6名の皆さんで、12月22日(金)関西はヒルトン大阪で行われた「忘年会&クリスマスパーティ」に参加して、うえたく先生や本部の指導員の皆さんに「名古屋でも合唱会やイベントを復活させましょうね!」と、ご挨拶と直談判?できました。リーダーさんや皆さんの信頼関係が築かれていて、自主性、積極的な意識や意欲があり、安心、安全、健全な活動グループです。